2026年1月13日のあさイチで、野菜の蒸焼きのレシピが紹介されました。
教えてくれたのは料理研究家の樋口直哉さんです。
野菜の蒸焼きのレシピ
野菜の蒸焼きの材料
にんじん
さつまいも
さといも
かぼちゃ
かぶ
ズッキーニ
ナス
ブロッコリー
アスパラガス
しめじ
ミニトマト
野菜の蒸焼きの作り方
1)にんじんは皮ごと7~8㎜の厚さの輪切り、さつまいもは皮のまま1cmの厚さの輪切りにします。
→さつまいもは皮をむいたり半月切りなどにしてしまうと型崩れしてしまうことがあるので輪切りが最適です。
2)さといもも皮をむかずにそのままにしておきます。
3)かぼちゃも皮ごと7~8㎜の厚さにカットします。
4)カットした根菜(さといも以外)は耐熱容器に入れふんわりラップをして電子レンジ600wで4分加熱します。
→竹串が刺さればOKです。
→火の通りにくい野菜は低温で加熱しすぎると硬くなってしまうためレンジを使って蒸し時間を短くします。
5)さといもも耐熱容器に入れふんわりラップをし1個につき600w2分加熱します。
6)かぶは皮ごと8等分、葉はざく切りにします。
7)ナスは皮をむいて輪切りにします。
→ナスは蒸すと皮からアクがでやすいので皮をむきます。
8)ズッキーニは皮のまま輪切りにします。
9)ブロッコリーは小房に切り分け茎は皮をむき薄切りにします。
→小房の大きさを揃えるのがポイントです。
10)アスパラガスは4センチの斜め切りにします。
11)しめじは水っぽくならないように大きめにほぐします。
12)ミニトマトはヘタをとります。
13)下処理した野菜をフライパンに直接並べ、水を大さじ3入れます。
→水をフライパンの端から入れると焦げにくくなるそうです。
14)フタをして中火で加熱、フタに水滴がつき始めたら弱火にします。
→弱火だと内部が100℃を超えないのでしっとり蒸せます。
15)4分蒸したら完成です。
野菜の蒸焼きのまとめ
野菜の蒸焼きの作り方についてまとめました。
美味しく仕上げるコツは野菜の特徴を知って仕上がりのゴールを揃えることだそうです。
アボカドや干し芋もおすすめ。
アボカドは半分に切って種をとり5分くらい蒸すととろとろに!ディップのように使えます。
干し芋はクッキングシートに包み5~6分ほど蒸すとねっとり食感に!
ジャム代わりにパンにはさんで食べると絶品だそうですよ。
調味料がなくても、野菜本来のうま味と甘みを味わえるレシピ。
ぜひ作ってみてくださいね。
あさイチ【蒸す生姜焼き】フライパンで作れる薬膳レシピを紹介!2026年1月13日のあさイチで、豆腐のそぼろ葛あんかけのレシピが紹介されました。
あさイチ【豆腐のそぼろ葛あんかけ】フライパン作れる薬膳蒸しレシピを紹介!
あさイチ【蒸しマーラータン】フライパンで作れる薬膳蒸しレシピを紹介!
あさイチ【蒸しベーグル&ウインナー】フライパンで作るコツをを紹介!
あさイチ【ブリの中華風酒蒸し】電子レンジで作れるレシピを紹介!


